救いを求めている

気持ちがモヤモヤする。

病んでいるのか。

今の世の中、誰だって診察されたら「なんとか」症みたいな名前を付けられるのかもしれない。

自分はどうなんだろう。

病んでいるのか。

それともただ努力が足りないだけなのか。

でも毎日毎日苛立ちを治められない。

いつかこの張り詰めた糸が切れるのではないかと思っている。

仕事がどうでもよくなってきた。

頑張る理由なんてない。

今日も残業だけど断った。

 

帰り道の駅前のメンタルクリニックに行った。

予約はできるか聞いてみた。

紹介状はあるかとの返答。

勿論ない。

 

仕事場の産業医に相談はしたかと聞かれた。

そんな人員が常駐するほどの、良い環境の仕事場でない。

 

眠れないとかですか、と聞かれた。

そうでもない。

寝つきはいいけど途中で目が覚めることが何度かある。

不眠症じゃないといけないのだろうか。

 

何か悩みがあるかと聞かれた。

説明が難しい。

ただ漠然と気分が波立っている。

 

予約するのも一週間先からで、直近は埋まっていると言われた。

地域の心療内科のパンフレットを渡されて終わり。

門前払い。

今後、予約するかどうかも聞かれなかった。

はっきりと第三者から狂っていると判断されなければならないようだ。

お大事に、と言われ追い払われた。 

 

金もコネもない孤独な中年はどこに行けばいい。

誰が話を聞いてくる。