話の上手い人

今日も残業。

今週は土曜日も仕事だ。

あと二日も働かないといけない。

休みは日曜だけ。

気持ちを持たすために、リフレッシュする必要がある。

なのでコメダ珈琲店に寄り道した。

シロノワールを食べたかったから、Aセットで、と頼んだら店員から「Aセットとは?」って聞かれた。

まるでこっちが意味不明なことを言ったみたいな空気ができあがった。

デザートのAセットと言えばよかったのだろうか。

大意で推し量ってもらいたいものだ。

 

店内でぼんやりする。

しばらくしてとなりの席に客が来た。

派手めな女性と老人。

どういう関係なのか。

上の空のふりして聞き耳を立てる。

会話の内容から、女性のほうは水商売のようだった。

曰く、コメダ珈琲店でドリンクを頼んだときにサービスで提供される豆菓子は珈琲に合うように味付けされていて、シロノワールに次ぐ人気商品で袋入りのもので買っていく人もいるらしい。

へぇ、て思ったね。

特別に興味深いわけじゃないけど、話の上手さ見たいなのを感じたな。