良い休日

土曜日、活動的な一日だった。

 

家を出て、マクドナルドに行き、朝マックを食べる。

 

iPod touchWi-Fi接続してネットサーフィンする。

一時間くらいして店を出る。

 

その後、電車に乗って隣町のコメダ珈琲店に行く。

久し振りだ。

あまりこの店は使わないが、行動範囲を広げようと思って行ってきた。

豆乳オーレを注文したら、モーニングセットでトーストを無料で付けられると勧められたんで、小倉餡のものを頼んだ。

コメダ喫茶もフリーWi-Fiがあるので、またネットサーフィンをする。

混雑してきたんで、一人で長居するのが悪い気がして切り上げる。

会計を済ました後、コメカカードを作ってもらった。

コメダ喫茶で使えるプリペイドカードだ。

三万円までチャージできるが、財布の中が淋しい感じなんで千円だけチャージしてもらう。

 

次に、地元のデパートをうろつく。

冬物が欲しくなってきたが、今日のところは我慢だ。

本屋で来年の手帳を買った。

手帳なんて使うタイプじゃないし、以前に買った時もあまり使いこなせないままになってしまったが、来年は前向きな一年にしたいんで、計画を練ろうと思い買った。

 

その後、電車に乗って京都まで行った。

観光にはもってこいの時期なんで、人でごった返していた。

外国人観光客が多い。

歩いて四条河原町へ向かう。

目的は河原町OPAのタワーレコード

久し振りに来たが、来る度に品物が少なくなってる感じがする。

場所をとるレコード棚がド真ん中に並んでた。

アニメ関連の売り場のスペースが前よりも広くなっていた。

今時、CDを買うのはオタクぐらいってことか。

perfumeのベスト盤を買った。

レジに持って行くと、店員から、クーポンのメ―ルを見せたら幾らか安くなる、みたいなことを言われた。

最初、外国語を喋ってるのかと思うくらい訳が分からなかった。

時代についていけない。

Loftの中にできたUNIQLOに行ったら前に進むのが難しいくらい混雑してた。

オープン記念に伊右衛門のペットボトルを配ってたんで貰った。

 

その後、鴨川沿いを歩いて北山方面を目指す。

雲一つない青空で、馬鹿陽気だった。

着込んでたから汗ばむ。

お茶を貰っといてよかった。

犬の散歩や、サイクリング、ランニングしている人が多い。

次の目的地は京都植物園。

一時間以上歩いた。

 

入園料は二百円で安い。

園内は広く、自然を見ながら散歩するのは良い気晴らしになる。

色々を写真を撮った。

紅葉の時期なんで、モミジが赤く染まって綺麗だった。

大抵の人はスマートフォンのカメラや上等そうな一眼レフで撮ってるが、自分は未だにデジカメを使っている。

またもや時代遅れな感じがした。

二時間くらいゆっくりした。

 

植物園から歩いて来た道を引き返す。

日が沈むのが早くなった。

だんだん暗くなってい川沿いを歩いていると、何だか淋しいような、落ち着いたような気持にさせられた。

 

地元に戻り、レイトショーで『ジョーカー』を観てきた。

多分、これで五回目ぐらい観る。

観る度に色々と気付かさせられることが増える、面白い映画だ。

上映終わるまでに、まだ何回か観たいぐらいだ。

 

今日は中々充実した一日だったな。