パラサイト 半地下の家族

評価が高いそうなので観てきた。

裕福な家庭に貧困一家が取り入る。

割とあっさりと寄生先の会社社長が疑いなくつけ込まれ、それでいいのかと思う。

 

家政婦役のオバさんの怪演が印象的だった。

予告だと寄生する一家が不気味な行動を起こして行くのかと思ってたけど、この人の方が何するかわからない雰囲気さを醸し出してた。

 

韓国語だけど時折、漢字読みが日本と共通してる部分が気になった。

英語教師という役柄もあるけど、結構聴き取れるカタカナ語があり、会話に定型文を使ったりして日本より英語教育が進んでるんだろうなと気づきを得た。

 

韓国は失業率、貧困化が深刻らしいけど底辺層であんなボロ屋住まいでもスマートフォンは普及してるんだ。

劇場行くまでの道中のバス停のベンチに浮浪者が座ってだけど、スマートフォンをいじってたし。

自分はそれ以下なのか。