ジョーカーを見続ける

休みの過ごし方の予定を立てたものの、思い通りにはいかない。

少し計画を練り直す必要がある。

 

午後からにぎやかな繁華街に出掛ける。

冬休みなので、若者が多い。

家電店でイヤフォンとカードケースとボールペンを買う。

あまり予算がないから有線のイヤフォンだ。

街中を歩くとみんなワイヤレスイヤフォンをつけている。

羨ましい。

中・高生ぐらいの子供すらつけている。

悔しい。

おかしい。

 

街中を一人で歩いているうちに、不意に孤独感が沸いてきた。

何故かはわからない。

ずっと一人だし、一人で行動することが普通なのに。

中年男が街中で涙目になりそう。

 

ジョーカーの上映される劇場まで来た。

年末年始はまだ公開されるみたいなので、財布の紐が許す限り観にこよう。

これで12回目。

この映画を観ることがセラピーみたいな感じになっている。

主人公と自分に共通することが多いけど、共感はしていない。

だけど惹きつけられる。

彼の物語の中で変化していく様子や、一体どんな気持ちでいるのだろうかと考えることに深入りしてる感じ。