人間観察

人が長続きしない職場、そこにいる。

新しく入った人が病気を理由に来ていない。

来週からはもう来ないんじゃないかな。

 

何でも今月で三人も辞めることが決まってるらしい。

ウケる。

全然面白くはないけど、笑い話みたいなもんだよ。

 

自分のところの班のメンバーも一人辞める。班長がミーティングで抜けるからそいつと二人で作業してたら、手順から外れた行動した。

いつもは見過ごしてたが、何度か班長も注意してたことだし自分も指示したことがある。

今度ばかりは無視できないので、そいつに再度指示を出した。

そしたら筋の通らない屁理屈並べて口答えされた。

先輩風を吹かすつもりないけど、自分の色を出すのは一通り仕事を覚えてからにして欲しいね。

とにかく言うこと聞けって具合に、それはいいんでこのやり方でお願いね、て注意したら更によく分からない理屈並べ始めたもんで閉口した。

厳しい言い方をしたわけじゃないんだけどね。

分からない奴を分からせようとするのは難しい。

人を指導する立場になれてないから、ジンシンショーアクジュツってものを持ち合わせていない。

しばらく押し黙ったら、分かりましたやりますと渋々折れてくれた。

無言の圧力みたいなのを感じ取ったのかな。

それともめんどくさくなったのか。

めんどくさくなったんだろうな。

どうせ辞める職場だしって具合に。

 

見た目や口調からはおっとりしてそうだけど、けっこうプライド高い感じだ。

前職が事務らしいから本来はこんなブルーカラーでおっさんに口出しされるのが気に食わなかったんじゃないかな。

次の仕事場が決まるまでのつなぎで来てるって感じだろう。

推測だけど。

 

カーネギーの「人を動かす」でも読んでみるか。