老いるとは

近所のスーパーで年末年始の食料を調達した。

駐車場が混んでて、白線で区切られていない人が通る場所に車が停めてあった。

車には老人が運転手のマークがついていた。

 

店の中も人が多い。

おせち料理が並んでたが素通り。

休みは今日を入れてまだ七日あるが、あまり家でゆっくりとはしないだろうが、一週間分の食料とちょっとしたおやつを買い込む。

 

普段は大体の合計金額を暗算しながらカゴに品物を放り込むけど、今日は思いのままにあれこれ手にとってしまった。

前もって予想してた予算を超えてしまった。

スーパー専用の電子マネーのチャージ内の額には収まっているが、ミスった。

 

レジに並んで会見を待っていると、隣のレジ列からババア客がカートを引いて自分の真後ろをぶつかりながら通った。

だんまりして。

老人になるとダメだなって思う。

老いるって周りを気にしなくなることをだなって思う。